ダンスを続けるためにメンテナンス出来るところを・・・

30年以上ダンスをされている60代の女性患者さん。

昨年から膝を痛め、腰にも不安があり当院にご来院くださいました。

今までは自力でメンテナンスしていたようですが、長くダンスを続けるために

メンテナンスをしてもらえる治療院をお探しになっていたようです。

これまでもカイロなどに通ったことがあるそうですが、あまり腑に落ちることはなかったそうです。

ダンスを続けるためにメンテナンス出来るところを・・・

お身体診てみると・・・

一見姿勢良く見えます。ダンスで綺麗な姿勢を意識している為だと思います。

しかしながら、その姿勢を保持するために無理が掛かっている箇所があります。

年齢的にも内臓下垂が起こり、それをカバーするために無理に反り返っているのです。

無理に反り返ることで・・・

恥骨結合を中心とした腹直筋や内転筋に負担が掛かります。

その負担から腰や膝に負担を掛けて痛めてしまったものだと考えます。

また、その姿勢保持から腸腰筋にも緊張がみられます。

これも腰には負担が大きく掛かります。

当院で考えることは・・・

無理なく姿勢を保てる身体にすることです。

筋肉に関する知識はお持ちの方でしたので、当院の説明には納得頂いたようです。

身体の痛みや不調は、必ず原因があります。

腰が痛いなら腰。膝が痛いなら膝。

を診るような考えではその原因は突き止められません。

身体は、全体が一体となって働くし、動きます。

良く姿勢が悪いと言いますが、それにも原因があります。

ただ単に姿勢を良く見せることでは解決しません。

身体に負担なく姿勢を保つことが大切なのです。

上手く当院を利用して頂き、ダンスを続けて頂けるととても嬉しく思います。

WEB簡単予約は下記のリンクをクリック!!

しばた接骨院WEB予約(←クリック)

24時間いつでもご予約頂けます!!

LINE登録でも、ご予約やお問い合わせが可能です!

友だち追加

======================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

======================================

コメントを残す