久しぶりに師匠の指導を受けました!肩の調整は、手の指から!?

昨日は、久しぶりに新大阪の梁山泊にて中山先生の勉強会に参加しました。

長年一緒に勉強してきた先生も来られたのでとても懐かしい雰囲気を感じました。

中山先生の指導法は・・・

体感と体験が主となります。

説明しながら実際に施術していくのです。

体感した後は、実際に施術をします。

これが体験です。

久しぶりに師匠の指導を受けました!肩の調整は、手の指から!?

体感した後に体験する。これが中山流です。

だから身体が覚えるのです。

技術論だけでなく、体感と体験があるからこそ身につく勉強法です。

体感することで治療家としての感性もとても上がります。

私は、3年間月に一回中山先生に教えて頂くことで治療家としての感性が高まったと思います。

今回は・・・

モンキーライン

鎖骨から手先までの連動です。

鎖骨は骨が1本・上腕骨も骨が1本・前腕骨は骨が2本・手は骨が5本に分かれます。

鎖骨から肩、肘、手首、指へとの力の連動です。

肩を動かすにはこの連動が一体とならなければなりません。

そこを調整するのは、手の指なんですね。

キュッキュッと指を調整すると肩関節の可動域が広がります。

一つの考え方ですが・・・

肩が上がりにくい人は、この連動が上手くいっていないんですね。

身体は、連動性をもって上手く動くようになっています。

肩の可動性を出すには、指も大切だということです。

肩の調子が悪い方は、ぜひお越しくださいね。

WEB簡単予約は下記のリンクをクリック!!

しばた接骨院WEB予約(←クリック)

24時間いつでもご予約頂けます!!

LINE登録でも、ご予約やお問い合わせが可能です!

友だち追加

======================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

======================================

コメントを残す