ソーマダインセミナー・・・根拠ある施術してますか?

昨日は、ソーマダインセミナーの第2回目でした。

第1回目は、基本的な考え方と検査法などを講義しました。

前回から1ヶ月の間にめまいの患者さんの来院があった先生がお二人いました。

そのお二人からの質問が・・・

『めまいはこのモードで良いのですか?』

『筋肉系と自律神経系のどちらで診れば良いですか?』

でした。

ソーマダインセミナー・・・根拠ある施術してますか?

まず一つ目ですが・・・

そのモードでソーマダインを当てた後、患者さんの身体に変化があったかどうか確認しないといけません

その為に検査法を教えているのです。

ソーマダインは、ほとんど刺激のない治療器です。

だからこそ、検査が必要です。

術者も検査することにより患者さんの身体が良い方向に向かうことを確認しないといけません。

それがなければ、そのモードで当てたことが正解かどうかなんて分かりはしないのです。

ただ単にこの時はこれ、その時はそれというような考え方では一人一人にあった施術は無理なのです。

自分が分からないものは、患者さんにも分かりはしないのです。

次に二つ目・・・

先生は、その患者さんが筋肉系か自律神経系かどちらを優先すべきかどのように判断するかが大切なのです。

めまいになった経緯を聞いたり、生活習慣を聞くことでもヒントがたくさんあるでしょう。

検査もその観点で行えばきっと導かれると思います。

これも施術に自分なりの根拠がないんですね。

これでは痛いところを揉む、硬いところをマッサージするのとなんら変わりはしないのです。

ソーマダインは、多様性のある治療器です。

たからこそ根拠ある施術が必要となるのです。

ソーマダインセミナーでは、ソーマダインを使いこなせるように指導する講座です。

せっかくの良い治療器ですから、その特性を最大限に活かさないともったないですよ。

WEB簡単予約は下記のリンクをクリック!!

しばた接骨院WEB予約(←クリック)

24時間いつでもご予約頂けます!!

LINE登録でも、ご予約やお問い合わせが可能です!

友だち追加

======================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

======================================

一般社団法人 フォーライフ協会 (http://for-life.site)
ソーマダインアカデミー長として治療家育成にも活躍

コメントを残す