めまい・耳鳴りは、脳脊髄液の循環不全かも・・・

一般に脳脊髄液の循環不足と言われるとまだまだ認知度が低いかと思われます。

脳脊髄液は、脳と脊髄の周りを循環している液体です。

成分は、リンパ液と同じです。

この循環を促しているのが頭蓋骨なんです。

血液は、心臓のポンプ作用により循環しますが、脳脊髄液は頭蓋骨のポンプ作用で循環します。

血液ほど循環スピードのいらない脳脊髄液は、頭蓋骨の僅かな動きで循環が促されます

めまい・耳鳴りは、脳脊髄液の循環不全かも・・・

では、めまいや耳鳴りとの関係ですが・・・

頭蓋骨の動きが悪くなると脳脊髄液の循環も悪くなり、脳脊髄液の圧力が高まります。

これを頭蓋内圧の上昇と言います。

頭蓋内圧が上昇すると脳脊髄液をどこかに移動させて圧力を下げようとします。

頭蓋骨は、とても硬いので比較的軟らかい場所に移動してしまうのですが、

その場所が蝸牛小管と前庭水管と管になります。

その先には、音や平衡感覚司る内耳があり、内耳に脳脊髄液が入り込みます。

元々内耳はリンパで満たされた場所なので成分の同じ脳脊髄液が入ってくると過剰供給が起きてしまいます。

過剰供給が起こることで内耳の内圧が高まり、神経の誤作動が起きやすくなります。

この神経の誤作動がめまい症状を引き起こします。

また、近くに音を司る神経も走っているので耳鳴りも起こりやすくなります

メニエール病は、内耳のリンパ浮腫と言われます。リンパ液の過剰状態です。

脳脊髄液の循環不足が起きるとメニエール病と同じような状態になるためにめまいや耳鳴りが引き起こりやすくなります。

これを解消するためには、頭蓋骨のポンプ作用を取り戻す必要があります。

これがいわゆる頭蓋骨調整というものです。

血液ほど大きなポンプ作用を必要としない頭蓋骨のポンプ作用は、優しい施術で改善されます。

当然ながら専門的な知識と技量をもった者が行えばこそです。

めまいや耳鳴りの改善には、脳脊髄液の循環の改善が一つの要因となります。

お困りの方は、ぜひご相談ください。

WEB簡単予約は下記のリンクをクリック!!

しばた接骨院WEB予約(←クリック)

24時間いつでもご予約頂けます!!

LINE登録でも、ご予約やお問い合わせが可能です!

友だち追加

======================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

======================================

一般社団法人 フォーライフ協会 (http://for-life.site)
ソーマダインアカデミー長として治療家育成にも活躍

コメントを残す