骨盤矯正の悪!?

世間では骨盤矯正という言葉が一人歩きしているような感じがします。

そもそも骨盤は、ほとんど動きません。

だから皆さんが感じるほど歪みを生じることはないのです。

骨盤と一括りにしていますが、骨盤も骨と骨が組み合わさった関節郡です。

仙腸関節を代表とする関節郡です。

関節は動きます。

この僅かな動きが生き物の活動にはとても重要となります。

骨盤には、多くの筋肉や靱帯が関与します。

お腹や背中の大きな筋肉、太ももの大きな筋肉も骨盤に付着しています。

また骨盤同士を繋ぐ、小さな筋肉や靱帯も付着しています。

これらが一体となって骨盤は役割を果たします。

骨盤矯正の悪!?

比較的大きな筋肉の左右のバランスが崩れると見た目で傾いているように見えます。

これが皆さんが表現する歪みであります。

これを解消するには、左右の筋肉のバランスを整えることが大切です。

バキバキボキボキするような矯正作業は必要としません。

筋肉の緊張と緩和のバランスを整えることで解消されます。

もっと言えば、内臓の働きなども関与してきます。

先日も『顔と骨盤は連動している。』と整体の先生に言われ、顔の矯正をされた。

というお話を聞きました。それもバキバキボキボキ系の整体です。

次の日身体が悲鳴をあげたそうです。

顔と骨盤の関係性がないとは言いませんが、それも顔と骨盤だけの局所的な関係性を診てはいけません。

身体全体を通して考えた時にそのバランスを考えるものです。

正直言いますと・・・

どこで勉強されたかは分かりませんが、『顔と骨盤が連動している。』という言葉尻だけと捉えているとしか思えません。

人間の身体は、そんな簡単なものではありません。

どのような繋がりから顔と骨盤に関係性があるのかを考えなければいけません。

浅はかな知識で技術だけを学んだ方にこのような傾向が多く見られます。

一般の素人では判断がつかないのでしょう。

まずは、目の前にいる方がその施術が必要かどうか?考えるのが治療家です。

骨盤が歪んでいるから矯正する!なんていうのは治療家でも何でもありません。

『必要のないものは必要ない!』と言える治療家が増えて欲しいと思う今日この頃です。

WEB簡単予約は下記のリンクをクリック!!

しばた接骨院WEB予約(←クリック)

24時間いつでもご予約頂けます!!

LINE登録でも、ご予約やお問い合わせが可能です!

友だち追加

======================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

======================================

一般社団法人 フォーライフ協会 (http://for-life.site)
ソーマダインアカデミー長として治療家育成にも活躍

コメントを残す