骨盤矯正って意味あるの?

昨日も骨盤矯正のお話をしましたが、本日も少しお話致します。

あなたが骨盤矯正を受ける目的は、何なのでしょうか?

産後の骨盤の歪みを正す

姿勢の改善

腰痛や肩こりの改善

足の長さの違いを正す

などなどあたかも骨盤の歪みを取ることで改善するような風潮が蔓延しています。

骨盤矯正って意味あるの?

例えば、産後の骨盤ですが・・・

出産で緩んだり、歪んだりした骨盤は、基本的に自然に戻ります。

そもそも出産のために変化した骨盤ですから、出産の必要がなくなればその役割は終わりです。

巷では産後半年くらいまでには骨盤矯正を!みたいなことになっています。

しかしながら・・・

本当にすべきなのは体調を戻すことです。

産前から産後そして育児に至る過程で身体はかなり疲弊しています。

体力的な問題だけではなく、内臓も疲弊しています。

また、ホルモンバランスも乱れ身体が正常に働いていない状態が続きます。

その上、育児での不眠やまた精神的な不安により自律神経も乱れます。

自律神経が乱れれば、内臓の働きも悪くなりホルモンバランスも整いません。

負のスパイラルに陥りやすくなります。

だから産後に体調を管理する必要があるのです。

体調が整えば、疲れにくくなり、内臓も働き、ホルモンバランスも良くなります。

そうすることで骨盤が自然と戻る条件が揃うのです。

骨盤矯正すれば代謝が上がったり、内臓の働きが良くなると言われていますが・・・

それは逆だと思います。

内臓の働きが良くなることで骨盤が正常な位置に戻るベースが出来るのです。

産後にポコッと出てしまったお腹も同じです。

単に太っただけではありません。

内臓は疲弊すると下垂します。

内臓の疲れたままなのでお腹がポコッとしたままなのです。

内臓の働きが戻り、しっかりと動き出せがポッコリとしたお腹も凹みます。

これが自然の成り行きです。

産後に注目して書きましたが、姿勢にしても腰痛にしても骨盤だけが原因ではありません。

単に骨盤矯正すれば治るものでもありません。

施術は、その状態にあった取捨選択です。

その一つの方法論が骨盤矯正であり、皆に当てはまるわけではありません。

経験上、当てはまらないことが多いと感じます。

とにかく何でも骨盤矯正という考えだけはしないようにしてくださいね。

WEB簡単予約は下記のリンクをクリック!!

しばた接骨院WEB予約(←クリック)

24時間いつでもご予約頂けます!!

LINE登録でも、ご予約やお問い合わせが可能です!

友だち追加

======================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

======================================

一般社団法人 フォーライフ協会 (http://for-life.site)
ソーマダインアカデミー長として治療家育成にも活躍

コメントを残す