保険依存・・・自費に移行出来ない理由とは!?

昨日は、愛知電子工業㈱主催のセミナー講師をしてきました。

治療業界の現状を踏まえ、今後のあり方についてお話させて頂きました。

整骨院だけではなく、無資格の整体なども含めれば多くの治療院があります。

もう飽和状態です。どこも食べていくだけ精一杯の状況です。

当院も先を見据えながら何とか頑張っています。

自費に移行出来ない理由ですが・・・

他人のせいにしている!

これが一番です。

修行していた場所がこんな感じだった

自費メニューを作っても患者さんが選択しない

保険であれこれやってしまう

なんてものばかりです。

結局は、自分の技量に自信がないのを人のせいにしてるだけなんです。

最近では治療計画を立てるという手法で自費を提案しているところもあります。

つまり、患者さんの要望ではなく、自分の見解を伝え、提案することが大切なんです。

保険依存・・・自費に移行出来ない理由とは!?

当院では・・・

初診で診たて時の見解

2~3回施術を受けた後の見解

などを踏まえて提案させて頂きます。

診たて結果、どのような効果が出るかをしっかりと見極めるためです。

特に慢性痛と言われる長引く痛みは、すぐに治ることはありません。

何故、その痛みがすぐに治らないかも説明します。

痛みを抑えることと治ることは相反するからです。

痛みが取れたから治った!というのは短期間ではありえません。

それは人間の生命活動における現象だからです。

提案するためには・・・

患者さんと向き合うこと

そしてしっかりと診たてること

これが出来れば人のせいにすることはなくなります。

WEB簡単予約は下記のリンクをクリック!!

しばた接骨院WEB予約(←クリック)

24時間いつでもご予約頂けます!!

LINE登録でも、ご予約やお問い合わせが可能です!

友だち追加

======================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

======================================

一般社団法人 フォーライフ協会 (http://for-life.site)
ソーマダインアカデミー長として治療家育成にも活躍

コメントを残す