腰椎脊柱管狭窄症・・・すたすた歩けるようになった理由とは!?

先週初診の80代の女性患者さん。

2年半、腰部脊柱管狭窄症で苦しんでいます。

2年半何もしていなかったわけではなく週に1回リハビリに通っていたそうです。

全く成果上がらず・・・

ご友人の紹介で当院にお越しになられました。

腰部脊柱管狭窄症と診断された方の特徴として・・・

歩行時の痛みがあります。

少し歩いただけで痛みが出て、少し休むとまた歩ける・・・その繰り返しです。

腰椎脊柱管狭窄症・・・すたすた歩けるようになった理由とは!?

ここで考えるのに本当に腰だけの原因でそうなってしまうのか?

人間が歩くのは腰だけで歩くわけではありません。

そこで考えるのが足の状態です。

80代にもなれば当然ながら筋力低下が見られます。

支えがしっかりしていないから歩くにも支障が出ます。

では、足を鍛えろ!と言っても現実的に難しいのが本音でしょう。

当院では・・・

身体の支えとなる速筋トレーニングを推奨しております。

老若男女誰でも効率的に行える簡単トレーニングです。

80代の方でも可能なトレーニングです。

1種目約1分・・・2~3種程度の簡単速筋トレーニングを行います。

速筋は、瞬発筋です。瞬発筋を鍛えれば立ち上がりがすごく楽になります。

身体の支えが出来てくるので今まで以上に歩きやすくなります。

並行して疼痛緩和の為に施術を行うことで効果アップを図ります。

付き添いの方も『先週よりすたすた歩くのでびっくりしました。』と言って下さってます。

ご本人も『今日は駅まで歩いて買い物して帰ります。』と効果に手応えを感じてくれています。

年だから・・・と諦めてしまっている方・・・諦める必要はありません。

自分の足でしっかり歩きたい!と思う方は、ぜひご相談くださいませ。

WEB簡単予約は下記のリンクをクリック!!

しばた接骨院WEB予約(←クリック)

24時間いつでもご予約頂けます!!

LINE登録でも、ご予約やお問い合わせが可能です!

友だち追加

======================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

======================================

一般社団法人 フォーライフ協会 (http://for-life.site)
ソーマダインアカデミー長として治療家育成にも活躍

コメントを残す