オスグッド・・・どこを診てもらってますか?

成長期の子供に多い膝の痛みであるオスグッド。

当院にも多くの膝の痛みを抱えたお子さんが来院されます。

中には半年、一年と痛みと戦っている子もいます。

放置していたわけではなく、病院や治療院で診てもらっていた子もたくさんいます。

なのに治らない!

何故?

それは何故オスグッドになったか?というより

何故膝に負担が掛かったいるを考えていないからです。

オスグッド・・・どこを診てもらってますか?

オスグッドは・・・

成長期のお子さんに多い障害です。でも、成長痛ではないので放っておいてもあまり改善はしません。

太ももの前の筋肉、大腿四頭筋の付着部である膝の下側、脛骨粗面に痛みが出る障害です。

一般には大腿四頭筋の過緊張が付着部を引っ張ってしまい痛みが出ると言われています。

確かにそれは間違いないと思います。

だから太ももをマッサージしたり電気を当てたりする施術が多いと思います。

でもこれではなかなか上手くいかないんですね。

そもそも何故大腿四頭筋が過緊張を起こしたのかを考えないといけません

それには・・・

立ち方・足底の負担・ふくらはぎの緊張・下腿部に掛かる圧力などを考慮しないといけません。

多くのお子さんは、つま先立ちが上手く出来ていません。

つま先が上手く使えないから無駄な力が足底に負担を掛けます。

その負担が下腿部へと伝わります。

さらに大腿部に負担が掛かり、オスグッドなどの膝への障害が生じます。

これら全てを診ないとなかなか上手くいかないものです。

通っている病院や治療院がそこまで診てくれない場合は、期待薄だと思います。

WEB簡単予約は下記のリンクをクリック!!

しばた接骨院WEB予約(←クリック)

24時間いつでもご予約頂けます!!

LINE登録でも、ご予約やお問い合わせが可能です!

友だち追加

======================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

======================================

一般社団法人 フォーライフ協会 (http://for-life.site)
ソーマダインアカデミー長として治療家育成にも活躍

コメントを残す