夜の運動は止めなさい!

仕事帰りにジムに行く

夜ウォーキングやランニングをする

という方は少なくありません。

当院にお越しの方に多数いらっしゃいます。

なのに体調不良でお越しになる。

健康の為に運動しているはずなのに・・・

おかしいとは思いませんか?

自律神経の働きからすると夜に運動するのはナンセンスなんです。

夜の運動は止めなさい!

自律神経は、朝6時、夜6時で大きく切り替わります。

日内変動するものなので昼間でも副交感神経優位になることはあります。

お昼ご飯を食べた後に眠たくなるのは自律神経の働きです。

内臓の活性化は、副交感神経優位時です。

お昼ご飯を食べることで消化をしないといけないので副交感神経が優位になります。

安静状態になるので眠たくなるのです。

でも昼の12時は交感神経優位の時間帯なのですぐに眠気が取れてまた活動するのです。

仕事帰りの運動・・・

安静時に入る時間帯に運動することで交感神経優位となります。

副交感神経優位時には、疲れを取って、頭や身体を整理する時間帯です。

そんな時間帯に入る時に興奮することで安静体制に入れなくなります。

身体を休める時間帯を邪魔することになるのです。

これが毎日のように続くと寝ても疲れが抜けない身体になってしまうのです。

健康のための運動が仇となってしまいます。

健康のために運動するなら朝がいいのです。

昼間の時間帯が最も良いのですが、現実的ではありませんね。

だから朝が良いのです。

早く寝て早く起きる。

そして少し運動する。

これが自律神経活動から考えてよいライフサイクルとなります。

休みの日は、昼間に運動することが良いと思います。

WEB簡単予約は下記のリンクをクリック!!

しばた接骨院WEB予約(←クリック)

24時間いつでもご予約頂けます!!

LINE登録でも、ご予約やお問い合わせが可能です!

友だち追加

======================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

======================================

一般社団法人 フォーライフ協会 (http://for-life.site)
ソーマダインアカデミー長として治療家育成にも活躍

コメントを残す