肩こり・首こりが多いのは、賢すぎが原因かも!?

肩こり・首こりさんが非常に多い世の中になっています。

猫背やスマホ首、ストレートネックなど見た目の要因は多く語られています。

果たしてこれが本当の要因なのでしょうか?

脳の三位一体論のお話をしてきましたが・・・

現代人は、右脳・左脳に比べて間脳が非常に小さいのです。

考える能力は高いけど、自然に対応する能力が小さくなっています。

これは、自律神経の弱さに繋がります

肩こり・首こりが多いのは、賢すぎが原因かも!?

ここで首の話。

首の前の一番太い筋肉、胸鎖乳突筋は、内臓の神経支配と同じ神経支配を受けています

内臓の働きが鈍っている人は、胸鎖乳突筋の緊張に現れます。

逆を言えば、胸鎖乳突筋の緊張が高い人は、内臓の働きが鈍っているとも考えられます。

当然様々な要因が絡んでくるのですが・・・

この胸鎖乳突筋の緊張が高い人は、猫背、スマホ首、ストレートネック状態になりやすいのです。

自律神経失調症と言われる方や自律神経症状にお悩みの方は、本当に首が硬いのが現状です。

その状態を和らげる一つの方法論として・・・

胸鎖乳突筋の緊張緩和が上げられます。

私は、身体の調子を図る大きな指標として考えています。

この緊張が取れることで身体の調子が上がる人が多いのは、現場で実感しております。

ちなみに胸鎖乳突筋の緊張が高い方は、天井が見上げることが出来ませんのでチェックしてみてください。

WEB簡単予約は下記のリンクをクリック!!

しばた接骨院WEB予約(←クリック)

24時間いつでもご予約頂けます!!

LINE登録でも、ご予約やお問い合わせが可能です!

友だち追加

======================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

======================================

一般社団法人 フォーライフ協会 (http://for-life.site)
ソーマダインアカデミー長として治療家育成にも活躍

コメントを残す