肩こりを馬鹿にしちゃいけませんよ!

若いころから肩こりだから慣れちゃった

肩が凝りすぎると頭痛になる

肩こりが酷くなると気分が悪くなる

なんて方も少なくはありません。

みんな何で肩が凝っている状態で何とかしようとしないのでしょうか?

肩こりを馬鹿にしちゃいけませんよ!

肩こりの代表的な筋肉として・・・

僧帽筋という筋肉があります。

首の下から肩、背中に掛けて背部を覆う大きな筋肉です。

僧帽筋は・・・

副神経という脳神経の支配を受けいています。

首の前の一番太い筋肉である胸鎖乳突筋も同じ支配下にあります。

副神経は、迷走神経と非常に密接な関係性を持っています。

迷走神経は・・・

骨盤内臓を除く胃や肝臓などの内臓を支配しています。

この関係性から考えると・・・

肩こりを感じている人は内臓の働きが鈍っている可能性が大いにあります。

肩が凝って気分が悪いのは迷走神経に影響を与えている為です。

頭痛がするのは、首にまで緊張を及ぼすため緊張性頭痛が起こっているだと思います。

内臓の働きが鈍ったり、頚部に緊張が高くなると自律神経系に影響が出てきます。

自律神経系に影響が出てくると睡眠などにも影響が出ます。

また、疲れが取れにくい身体になってしまいます。

そうなってくると悪循環となり生活に影響が出やすくなってしまいます。

また、ガンなどで肩周りや首周りのリンパに影響が出ると肩こりを感じてしまうこともあります。

このような肩こりの場合は、整体などを受けても大して変化がないので

マッサージなどを受けて全く変化のない場合はそのような可能性を考えてもいいかも知れません。

肩こりを侮っていると生活に様々な影響が出てきます。

放っておいて仕事の効率が悪くなったり、家事にも手がつかなくなってしまう方もいます。

自律神経失調症のような状態になる方もいます。

肩こりは、あなたの身体が教えてくれる警告です。

レッドカードを出される前に対処しておくのも良いと思います。

WEB簡単予約は下記のリンクをクリック!!

しばた接骨院WEB予約(←クリック)

24時間いつでもご予約頂けます!!

LINE登録でも、ご予約やお問い合わせが可能です!

友だち追加

======================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

======================================

一般社団法人 フォーライフ協会 (http://for-life.site)
ソーマダインアカデミー長として治療家育成にも活躍

コメントを残す