ヨガで何故痛めるの?健康のためのヨガのはずなのに・・・

ヨガのポーズをとって腰を痛めた

先生に補助された時に首が回らなくなった

あと少し頑張ればこのポーズが取れるから無理しちゃった

なんてことも良く耳にします。

当院にもヨガで身体を痛めた方がご来院されることがあります。

健康のためのヨガ!なんで身体を痛めちゃんでしょうか?

厚生労働省の研究では、約200店舗の内3割の方が心身に何らかの異常を訴えていたという報告もあるそうです。

ヨガで何故痛めるの?健康のためのヨガのはずなのに・・・

ヨガは・・・

呼吸・ポーズ・瞑想が三位一体となるものなんです。

もともとは瞑想や幸せに生きるための哲学に起源をもつそうです。

現在のようにエクササイズを目的としたものではないようです。

呼吸を整えポーズを取ることで心身のこわばりを和らげます。

呼吸で心と身体をつなぐことで自律神経のバランスを整えます。

さらに瞑想で脳を落ち着かせ、心をリラックスさせます。

これがヨガの本来のあり方だそうです。

あなたの行っているヨガはどうでしょう?

教えている先生はどんなヨガを指導しているでしょうか?

ヨガで痛めた経験の持つ方にお聞きすると・・・

呼吸なんて教えてもらったことはない

ポーズを取ることばかり教えられる

瞑想なんて聞いたことがない

そんなお声を良く耳にします。

ヨガが悪いのではありません。

ヨガの本来のあり方を見失っているからなんです。

無理してポーズを取ったりするのがヨガではないはずなんです。

呼吸と共にあなたが自然にできる範囲で行うのがヨガの良いところだと思います。

せっかく健康のために行うヨガですからきっちりと指導を受けて頂きたいです。

そう言えば・・・

ヨガの先生も良く腰が痛いって言ってます。なんてこともお聞きしますね。

本末転倒とはこのことかな?

当院でも施術の基本は、自律神経のバランスを整えることです。

当然ながら深い呼吸のできる身体にしていきます。

深い呼吸が取れるようになればヨガの上達にも繋がるでしょう。

『先生のところで整体を受けた後は、ヨガのポーズが取りやすいです。』

とも良く言われます。やっぱり呼吸は大切なんですね。

ヨガのために整体に来られる方もいるくらいです。

ヨガはとても良い健康法の一つだと思います。

ヨガで痛めてしまった方は、ぜひご相談くださいね。

WEB簡単予約は下記のリンクをクリック!!

しばた接骨院WEB予約(←クリック)

24時間いつでもご予約頂けます!!

LINE登録でも、ご予約やお問い合わせが可能です!

友だち追加

======================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

======================================

一般社団法人 フォーライフ協会 (http://for-life.site)
ソーマダインアカデミー長として治療家育成にも活躍

コメントを残す