自律神経の働きを学び治す!慢性腰痛・季節痛へのアプローチセミナー

3月10(日)に新大阪で愛知電子工業主催のセミナーの講師をしてきました。

当院で行っているNBメソッド(ナチュラルボディバランスメソッド)は、

自身で治す身体作りを提唱しており、人間が本来持っている治癒力を活かす施術法です。

その考えは、自律神経の働きを中心として考えてます。

皆さんも知っているようで知らない自律神経の働き。

痛みと取ることと治すことは相反しているという考えを元にお話をしました。

昔とは違う!現代のストレス社会における身体の痛みや不調!

実は・・・

昼間は交感神経優位の状態であり、痛みを取ることには向いている時間帯です。

夜間は副交感神経優位の状態であり、治すことに向いている時間帯です。

自律神経の観点から考えると痛みを取ることと治すことは全く逆の状態となります。

これは、人間だけなく生き物の原理原則で誰も変えることの出来ない生理現象です。

その中で我々治療家は、痛みや不調に対する施術を行います。

この真逆の考えの中、日々訪れる患者さんに対しより良い状態になることを目指します。

しかしながら・・・

現代の生活スタイルや生活環境を考えると、

圧倒的に交感神経優位の生活の中で不調を訴える方が多くいます。

自律神経の働きを知ることで現代の人たちにあった施術を考えようというのがセミナーの主旨です。

マッサージや刺激のある整体は、気持ちの良いものです。

しかし、その場しのぎの面があるのも否めません。

私も治療家人生の中でその場しのぎになってしまう葛藤を覚えてきました。

どうしたら治る身体になるのだろう?

もっと効率的に治る方法はないのか?

などなどの試行錯誤の中、たどり着いたのがNBメソッドです。

NBメソッドは・・・

脳脊髄液の循環

自律神経のバランス

内臓の働き

神経伝達経路の正常化

を考え成り立っています。

人は皆、自身で治す力を持っています。

自律神経の働きを理解することでより施術に活かして頂きたいと思っております。

ご参加頂いた先生方ありがとうございました。

WEB簡単予約は下記のリンクをクリック!!

しばた接骨院WEB予約(←クリック)

24時間いつでもご予約頂けます!!

LINE登録でも、ご予約やお問い合わせが可能です!

友だち追加

======================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

======================================

一般社団法人 フォーライフ協会 (http://for-life.site)
ソーマダインアカデミー長として治療家育成にも活躍

コメントを残す