思春期の悩み・・・中学生の生理不順、生理痛

小学校も高学年になってくると女の子は、初潮が始まります。

初めから生理周期が整っていない場合もあります。

確かに成長過程にあり、始めの頃は様子を見る必要があります。

半年もしてきたら自然と安定してくる子供がほとんどです。

思春期の悩み・・・中学生の生理不順、生理痛

中には、生理痛が1年経っても激しかったり。。。

2、3度生理が来てから半年以上も来ない。。。

生理が1年以上止まらない。。。

というお子さんもいらっしゃいます。

始め、皆さん産婦人科に相談に行きます。でも、答えは・・・

「思春期ですので様子を見ましょう」というのが大半です。

半年も様子を見ても変化のないのにまた様子見なんてケースもあれば、薬で解決しようとするケースもありますね。

当院には、思春期の子に薬は飲ませたくないとご相談にくるケースがほとんどです。

薬がダメという訳ではありませんが、薬に頼らない方がいいと思う方も多くいます。

薬は最終手段的な考えの方が良いかも知れません。やっぱり副作用がありますから。。。

身体の状態は・・・

ほとんどのお子さんが左側のお腹が非常に硬いです。

そして、左側の下半身の血流が悪いです。

何故、左かというと東洋医学での婦人科系の関連性が強いからです。

施術によりそこが安定してくるほとんど場合、生理が安定してきます。

当然、身体の異常がないとは限らないので一度産婦人科にご相談してみて下さい。

異常がない場合、お薬に頼る前に当院にご相談頂ければと思います。

===================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外を問わずご来院する治療院

===================================

コメントを残す