小学生の膝痛・踵痛・・・原因が分かって良かった!

オスグッド・シーバーなど小学生や中学生の膝や踵の痛みでお困りの方が多くいると思います。

レントゲンを撮ってもオスグッドやシーバーまで確認できないケースも多々あるようです。

膝や踵が痛い!

でも何でそうなるのか?

結果から見るだけで何故痛めてしまうのか?説明されないケースもあるようです。

膝や踵が痛いの結果論です。

何故、痛くなってしまったのか?原因があると思います。

オスグッド・・・どこを診てもらってますか?

多くは・・・

足の使い方にあります。

当院では・・・

膝や踵を痛めて方には必ずつま先立ち検査をします。

つま先立ちをしてもらうことで足の力の入れ方が分かるからです。

つま先立ち検査で分かることは・・・

上手くバランスを取って立てるか?

足底に力が入り過ぎていないか?

足の指が上手く使えているか?

などが分かります。

その特徴を捉えることで何で膝が痛くなるのか?踵が痛くなるのか?

を説明していきます。

足底などに力が入りすぎるとアキレス腱やふくらはぎに大きな影響を及ぼします。

それで膝を痛めたり、踵を痛めたりしやすくなります。

お子さんだけではありませんが・・・

多くの方は、どのように足を使うべきか理解していません。

理屈を知らなくても歩いたり走ったり、ジャンプしたり出来るからです。

でも知らないことで無駄な力を使ったり、使い方を間違ったりしていることも多くあります。

それが膝や踵を痛める原因となります。

先日も、膝と踵が痛いという小学生がお父さんとお見えになりました。

つま先立ち検査から分かることをご説明させて頂くと

『原因が分かって安心した。』とおっしゃって頂きました。

『病院とは違う診方をしてくれて説明が分かりやすかった。』と安心して頂けました。

レントゲンなどの検査は出来ませんが、身体の使い方から原因を探ることは出来ます。

身体の使い方で痛みや不具合が出ることもございます。

なかなか治らない膝痛や踵痛でお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。

WEB簡単予約は下記のリンクをクリック!!

しばた接骨院WEB予約(←クリック)

24時間いつでもご予約頂けます!!

LINE登録でも、ご予約やお問い合わせが可能です!

友だち追加

======================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

======================================

一般社団法人 フォーライフ協会 (http://for-life.site)
ソーマダインアカデミー長として治療家育成にも活躍

コメントを残す