中高生の頭痛が増えています。

昨日は、高校生の女の子、中学生の女の子で頭痛でお悩みの子のご来院がありました。

最近、小学生も含め、思春期のお子さん達で頭痛に悩んでいるというお話を良く聞きます。

お一人目の高校生は・・・

先週から風邪の症状があり、微熱と頭痛と吐き気があるとのことでした。

病院では、漢方を処方されたようですが、それを飲むと気持ち悪くなるとのこと。

安静にしていてもあまり症状が変わらずということで当院にお越しくださいました。

お身体を診てみると・・・

免疫力が低下しています。

胃の調子、肝の調子が悪そうです。

元々低体温で生理痛も酷いらしく、下腹部が非常に硬くなっています。

自律神経の乱れも大きいため、身体の回復力が乏しいのだと感じます。

今冬は、寒暖差疲労に要注意!

お二人目の中学生は・・・

天気の具合で頭痛がするという女の子です。

この子も生理痛が酷く、自律神経の乱れが大きいのが診てとれます。

天気の変化で肝が大きく揺さぶられると頭痛になるのでは?と身体から診てとれます。

この二人だけではなく、最近のお子さんに共通するのは・・・

スマホとゲームのしすぎです。

眼睛疲労に加え、神経過敏状態が続いてしまうことが要因ではないかと思います。

積り積もれば身体の不調に出てしまう・・・

そんな感じでしょうか?

実際には、自律神経の働きや内臓の働きは意識することが出来ませんが、

これらは生き物の本能です。

本能が衰えれば、当然ながら回復力や活動力を衰えます。

疲れが抜けない、やる気が出ないなどは正にその象徴です。

症状として頭痛に現れやすくなっているのです。

自律神経のバランスを整えることで回復の手助けは可能です。

日頃の生活も同時に見直すことが長い目で見たら最善の策だと思います。

WEB簡単予約は下記のリンクをクリック!!

しばた接骨院WEB予約(←クリック)

24時間いつでもご予約頂けます!!

LINE登録でも、ご予約やお問い合わせが可能です!

友だち追加

======================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

======================================
Ceeport POI

コメントを残す