自律神経失調って何?もしかしたらその肩こりも・・・

自律神経失調症、自律神経の乱れ・・・

言葉だけは良く聞くけど一体?

皆さん、ぼんやりとした感じで捉えていると思います。

しかしながら・・・

現代社会では大人から子供まで自律神経に関わる症状で悩んでいる方が多くいます。

自律神経とは・・・

内臓の働きや代謝、体温、ホルモンバランス、情動などを無意識にコントロールする本能です。

あなたの意識とは関係なく24時間働き続けます。

昼間活動期に優位になるのが交感神経

心拍を上げたり、血圧を上げたり、気分を上げたりと心と身体を興奮状態にします。

夜間安静期に優位になるのが副交感神経

心拍を下げたり、血圧を下げたり、気分を落ち着かせたりと心と身体を安静状態にします。

このバランスが崩れると心身ともに不調に陥りやすくなります。

肩こり

原因は・・・

仕事や勉強などの肉体的、精神的ストレス

人間関係における精神的ストレス

過労における肉体的ストレス

暴飲暴食による内臓のストレス

不規則な生活や昼夜逆転の生活

忙しさによる睡眠不足や休息の不足

などなど日常生活の狂いが自律神経の異常に直結します。

つまり肉体的にも精神的にも内臓的にも影響を受けてしまうんですね。

そしてその症状は・・・

肩こり・首こり・眼睛疲労

頭痛・めまい・耳鳴り

疲労感・倦怠感

手足のしびれ・動悸・不整脈

不眠・睡眠障害

などに現れます。

臓器の過敏が起こると・・・

胃酸過剰による神経性胃炎での胃の痛みや胸のむかつき

腸の蠕動運動異常による過敏性腸症候群での便秘や下痢

過呼吸症候群による突然の浅く速い呼吸の繰り返し

などが起こります。

神経の過敏が起こると・・・

顔面神経痛・頭皮神経痛・肋間神経痛・坐骨神経痛

などにも繋がるのです。

私たちの生活スタイルは・・・

食事・睡眠・休息・労働(勉強)・運動と5つの要素が基本スタイルです。

生活のスタイルを見直すことも自律神経を整える要素となります。

ただ、生活スタイルを見直せばすぐ整うかというと時間は掛かります。

焦らず続けることが自律神経を整えるのです。

それを少しでも早く肉体面から整えるのが整体の役割です。

NBメソッドは、自律神経調整に特化したメソッドです。

肩こり・首こり・目の疲れを感じる方は、自律神経失調の入口かもしれません。

大きく体調を狂わす前に適切な対応を心掛けてください。

WEB簡単予約は下記のリンクをクリック!!

しばた接骨院WEB予約(←クリック)

24時間いつでもご予約頂けます!!

LINE登録でも、ご予約やお問い合わせが可能です!

友だち追加

======================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

======================================
Ceeport POI

コメントを残す