あなたの目的は?治療ですか?癒しですか?(パート1)

今回は、あなたもきっと悩んでおられる治療院の選び方について少しお話します。

治療院選びで一番重要なのは、あなたの目的です。

あなたの目的をはっきりさせることが良い治療院選びの一番の近道であると思っています。

その前に一般に治療院とは・・・

国家資格所有者のいる施術所を指します。

国家資格所有者とは・・・

接骨院や整骨院の先生⇒柔道整復師
鍼灸院の先生⇒鍼灸師
マッサージ院の先生⇒あんま指圧マッサージ師
(一般のマッサージ店とは違います)

これが治療院です。

その他は、全て治療院ではなく、リラクゼーション施設となります。

整体院やカイロプラクティック院は治療院のイメージですが・・・
癒しの施設と同じ扱いとなります。

これは、クイックマッサージ店や足つぼ店なども同じ分類です。

あなたの目的は?治療ですか?癒しですか?(パート1)

これからが今回の本題です。

あなたの痛みや身体のお悩み・・・治療が目的なのか癒しが目的なのか?

治療とは・・・目的は治すことであり、お体のお悩みを解決することです。
       または、痛みの出にくい身体や不調になりにくい身体にすることです。
       手法はどうであれ、目的は治すことなんです。

だから治療院の先生は、治す為の施術をします。
あなたがどうすれば治るのかを考えます。
それに対して治療計画を立てて、解決の道筋を立てていきます。

あなたが苦しんでいる痛みや悩みに対してどのように改善させていくかを段階を経て施術してきます。
急に良くはならないかも知れないですが、確実に改善させる方法を考えご提案するのが治療院です。

回数を重ねれば重ねるほど良くなる実感を与えるのが治療院です。
3回以上通っても実感がない時は、違う治療院に変えましょう。
中には治すことを目的とせず、通わすことを目的としている治療院もあります。
むやみやたらに来院させようとする治療院は要注意です。

癒しとは・・・その場の癒し効果を目的とします。
だから、その場が良ければ良いのです。痛みが取れないのは当然なのです。
だって、痛みをとることが目的ではないからです。

だから、回数券などを用意したりして癒しにきてもらうことを目的とするのです。
マッサージに行ったけどその時だけというのは当たり前のことなんですね。

段階を経て、改善させていくという考え方がないのがリラクゼーションの考えなんですね。
その時、気持ち良くなってもらうのが最大の目的なんです。

どちらが良いとか悪いとかいう問題ではないです。

あなたの目的がどうなのかが問題なんですね。

肩こりの場合でも・・・
治したい・肩こりの出にくい身体にしたいとお考えなら治療院
ちょっと楽になりたいと思えばリラクゼーション施設
を選んで頂ければ良いと思います。

治療院を選ぶ時に参考にしてもらえると嬉しいです。

=====================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

=====================================

コメントを残す