最近の子供は汗をかけない!?

この暑い時期、顔を真っ赤にしているのに汗の出ていないお子さんを見かけませんか?

最近のお子さんは、汗をかくことが出来ない傾向にあるようです。

汗がかけないことが原因でお肌のトラブルを抱えている子も多いのが現状です。

この時期は、汗をかけないと熱中症などになりやすく、要注意な時期となります。

とは言ってもすぐに汗をかける身体にはなれないので、物理的に氷などで冷すことも考えないといけません。

最近の子供は汗をかけない!?

原因は、汗腺が弱いことにあります。

何故、汗腺が弱いのか?

一つの要因としては・・・

赤ちゃんのころからクーラーなどで気温管理をされているから・・・

日常で汗をかく必要のない環境にいていることが原因です。

また、他に考えられるのが・・・

幼い頃から外で遊ばない子供が非常に多いことです。

外で走り回ることで汗をかきます。その自然と汗をかく作業を行わないばっかりに汗のかけない身体に成長してしまっているのです。

特に中学生になり、運動系の部活などに入ることでその汗のかけないトラブルに直面するお子さんが多いです。

体力が続かない・・・

すぐに疲れる・・・

熱中症のような症状になりやすい・・・

そんなお子さんが多いです。

対策としては・・・汗腺を鍛えることが一番ですが・・・すぐには鍛えられません。

有酸素運動を繰り返す

比較的低温のお風呂にゆっくり入る

低温サウナを利用する

水分をしっかり摂った上でこのようなことを繰り返すうちに汗腺が鍛えられます。

また、油を含む食事を控えるなどの対策も必要でしょう。

油の摂り過ぎは、汗腺をつまらせます。

ファストフード・スナック菓子・外食・コンビニなどの弁当などは控えるようオススメ致します。

中には、自律神経の未発達が原因となっているお子さんもおりますので、

なかなか効果が現れない時は、ぜひご相談ください。

最後に・・・

一番の問題は、その汗のかけない事実を問題として捉えていない親御さんが多いことにあります。

汗がかけないくらいで・・・とお考えの親御さんが多いのも現実です。

汗のかけないのは、決して良いことではありません。一度、その事実に向き合って頂きたいと思います。

=====================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

=====================================

コメントを残す