骨盤矯正のウソ!?ホント!?

近年、骨盤が歪んでいるから・・・

腰が痛い・肩こりが酷い・肩の高さが違う・疲れやすい・・・などなど

何の科学的根拠のない噂が広まっております。

骨盤矯正で良くなったという方も多いのではないかと思いますが・・・

そこにはとんでもないウソが隠されています。

1.骨盤矯正で腰の痛みが楽になった

これは、本当に骨盤矯正だけで良くなったわけではありません。
骨盤矯正する前後にマッサージや電気治療などを受けた影響の方が大きいと考えられます。
本当に矯正作業だけで良くなるのであれば、マッサージや電気治療などの療法は不必要だと思われます。
その治療トータルでとお思いになるかも知れませんが、矯正で良くなることは決してありません。

2.骨盤矯正で痩せた

こんなご意見もたくさんあります。
でも実際どうでしょうか?
食事の指導や運動の指導、またはサプリメントを飲むことも勧められませんでしたか?
骨盤矯正をして痩せるという科学的根拠はどこにもありません。
ましてや骨盤矯正で代謝があがるはずもありませんのでご注意ください。

3.テレビなどの影響

テレビなどでゴッドハンドと言われる先生が登場し、瞬時に足の長さを揃えるような手技をご覧になった方もいらっしゃると思います。
実は・・・
それなりの経験があれば足の長さを揃えるなってことは簡単なことなんです。
あくまでもテレビは演出です。
足の長さが揃ったからといってその後、腰の痛みがなくなったとか痩せたなんで報道はされないでしょう。
それがテレビの演出なんですね。

4.通販番組の影響

通販番組などで骨盤の補正をするような下着などが良く売られています。
当然、締め付けるような下着なので見た目は痩せたように見えます。
でも、これは見た目だけの問題・・・
下着を付けていない時は、今までと一緒。痩せる訳はないのです。
商品や道具は、買わせる為に演出をします。その演出に惑わされないでください。
これもその人が数ヵ月後どうなったかなんて放送はしませんよね。

結局のところを骨盤をどういじくっても痛みが取れたり、痩せたりはしないものなんですね。

骨盤矯正のウソ!?ホント!?

元来、骨盤は歪む為にあるものなのです。

歪むことによって身体の状態を保つのが骨盤の役割なんですね。

だから、骨盤の歪みを取るには、身体の状態を良くしていくことが大事なんです。

その歪みの原因は様々です。

その原因を見つけ、身体の状態を良くしていくのが我々の仕事なんですね。

とにかく骨盤矯正・骨盤矯正とうたっている治療院は、お金稼ぎのみが目的です。

骨盤矯正で痛みが取れないこと

骨盤矯正で痩せないこと

は、科学的根拠で示されています。

それを痛みが取れるや痩せるなどと言っている治療院は、ただの勉強不足か知っていて患者さんの弱みに付け込んでいるかのどちらかです。

そんな治療院で治療しても良くなるとは思えません。

患者さんのことを思う本当の治療院をお探しなれるよう、流行りには惑わされないようにしてください。

=====================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

=====================================

コメントを残す