トラック競技は、足のバランスが崩れやすい!?

先日、右側の靴の内側ばかりが減ってしまうというご相談を受けました。

ご本人は、骨盤の歪みを気にされていましたが・・・

検査の結果、骨盤の歪みは関係ありませんでした。

骨盤の歪みを気にされる方は、たくさんいらっしゃるのですが、ほとんど関係ありません。

トラック競技は、足のバランスが崩れやすい!?

この方の場合・・・

学生時代にトラック競技をされていたそうです。その時に右足を痛めて断念したそうですが・・・

トラック競技と言えば・・・

左回りですね。左回りと言えば・・・

想像出来ると思いますが・・・

左足の小指側、そして、右足の親指側に力が掛かってしまいますね。

それを続けることにより足の力のかけ方が崩れてしまうケースがあります。

では、何故右足の靴の内側が減るのか?

そもそも、人間は直立している状態では外側に力が掛かるようになっています。

足で言えば、小指側です。だから・・・

左足の小指側に重心が掛かることはそんなに弊害がないんですね。

右足は、親指側に重心が掛かってしまう。そうすると・・・

本来、外側重心であるのが右足だけ内側重心になってしまうんですね。

そうなると、足の外側の筋肉が衰えてしまう傾向となります。

そうなると・・・普段から足の小指側を使わなくなり、親指側ばかり使ってしまいます。

これが・・・右側の内側の靴の減りを助長してしまいます。

特に弱る筋肉としては・・・前脛骨筋という筋肉です。

これが弱ると足に力が入りにくくなってしまいます。鍛えるならこの筋肉です。

トラック競技をしている方は・・・

特に右足の前脛骨筋を他の筋肉に比べ鍛えるように心掛けてくださいね。

骨盤は関係ないので、何でも骨盤のせいにしないように・・・

=====================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

=====================================

コメントを残す