リンパの流れを良くするには!?

リンパ、リンパと良く耳にする機会が多いと思います。

本当にリンパの流れを良くするには、リンパとはどんな役割があり、どのように流れるのかを知らなければなりません。

皆さんが良く口にするリンパとは・・・

リンパ管を通るリンパ液の流れのことを言います。

リンパ液は、簡単に言うと体内の老廃物を流したり、体内に入ってきたウイルスや細菌と戦う役割があります。

この流れが滞ると老廃物が排出しきれなかったり、ウイルスや細菌と戦う力が弱まってしまいます。

だから、リンパの流れを良くするということは健康にとって重要なものとなります。

リンパの流れを良くするには!?

では、リンパ液はどのように流れるのか!?

リンパ液は、リンパ管という管をを通っています。

リンパ管は、自分自身で流れを作る力は非常に弱く、筋肉のポンプ運動でその働きが活性化します。

ということは・・・

疲れなどを溜め、筋肉が硬くなったり、動きが鈍くなるとリンパの流れも悪くなってしまいます。

だから・・・リンパマッサージなどが推奨されるているのです。

でも、リンパマッサージは、リンパを流してもらう他力本願的なものになります。

自分自身の身体でリンパを流すということにはなっていません。

だから、一時的に楽になってもすぐに滞ってしまうのです。

本来、自分自身の身体で流れを作らなればなりません。

それには、内臓を良く働かせ、身体の動きを良くしてあげることが大切です。

簡単に言うと・・・自然治癒力を働かせるということですね。

当院では、ご自身の身体でリンパの流れを作って頂けるような施術をしております。

理由は、この方が長持ちするからです。

だって、ご自身の自然治癒力ですから・・・

日頃、出来ることとしては軽い運動や体操などで身体を動かすことです。

身体が動けば、リンパの流れは作れます。

一度、お試しください。

=====================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

=====================================

コメントを残す