プロに指導するのは、難しい!!

今年に入り、治療家向けのセミナーの講師をさせて頂いております。

現在、私の行う施術はご指導を受けている先生や同じような志の先生方のご指導が基本となっております。

いくら指導を受けているからと言っても全く同じやり方ではなく、私自身の治療に対する解釈を基にオリジナル施術であると自分では思っています。

私は私で、師匠は師匠なので同じ事をやったとしても同じ効果が絶対に現れるとは限りません。

当然ながら患者さんも全く同じ状態で来院される訳でなないので同じ事をやっても同じ効果が現れるとも限りません。

その時の状態を見抜き、その時々にあった施術を行うのが重要であると思っています。

個々人、その時々違うからこそ、治療とうのは面白いし、やり甲斐のあるものなのです。

プロに指導するのは、難しい!!

しかしながら・・・

多くの治療家の先生方は、この時には施術法、この時にはこんなやり方・・・

とういうような1+1が2になるような答えを求めがちなんですね。

○○施術法とか○○治療法というのを求めてしまうんです。

私のセミナーでも極力、腰なら腰に効く施術法や肩なら肩に効く施術法をいうような形をとっているのですが・・・

そっくりそのままではなく、今まで培ってきた自分の施術にプラスするような感じで習得して頂いて欲しいんです。

初めはモノマネでも良いのですが・・・

モノマネが段々とオリジナルになるようになれば良いなと願っています。

手の置く位置や力加減をとても気にする先生方が多いのですが・・・

もっともっと何故この施術が良いのか?というのを大枠で理解して頂けるとモノマネがオリジナルへと変わると思っています。

私の伝え方がまだまだ下手くそなだけかも知れませんがね・・・

歪みが気になる人に全て同じ骨盤矯正をしても意味がないという感じですね。

=====================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

=====================================

コメントを残す