「個」を診る治療家と「症状」を診る治療家【宝塚市のオステオパシー・ソフトカイロ】しばた接骨院

ちょっと張り切ったタイトルにしてしまいましたが・・・

治療家としての考えを少し書きたいと思います。

多くの治療家の場合・・・

患者さんの症状を診る方が多いです。

肩こりだからこうだ! とか

この筋肉が硬いから・・・

骨盤が歪んでいるから痛いんだ などなど

患者さんが訴える症状を中心に治療を組み立てる方がたくさんいます。

それならば技量の差はあれど・・・

肩こりにはこのツボ!

腰痛ならこの筋肉が原因!

痛みの原因は、骨盤が歪んでいるせいだ!

とか決めつけたかのような結論に至ることが多いです。

「個」を診る治療家と「症状」を診る治療家【宝塚市のオステオパシー・ソフトカイロ】しばた接骨院

例えば・・・

肩こりに効くツボなら自分でも押さえることが出来ますね。

知識さえあれば素人でも押すことが出来ますね。

鍼灸師であればそこに鍼を打つだけで良いかも知れませんね。

でもそれで肩こりが改善されていますか?

私の知っている限りですが・・・

素晴らしい治療家さんは、皆さん「個」を診ます。

肩こりを訴えてる患者さんがいるとしたら・・・

その方が何故肩こりになっているか?を追究します。

どんな仕事でどんな姿勢をすることが多いのか?

疲れといっても精神的なものなのか?肉体的なものなのか?それとも両方か?

元々、胃の調子の悪いタイプなのか?腸の調子が悪いタイプなのか?

などなど挙げればキリがありません。

それに何時間も費やすわけではありませんが、なんせその人「個」を診ます。

同じような症状でも人それぞれです。

「症状」に合わすのではなく、「個」に合わすそんな治療家さんを選んで欲しいです。

=====================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

=====================================

コメントを残す