セミナー講師で感じることとは!?【宝塚市の整体マッサージ】しばた接骨院

今年に入り、2度ほどセミナーの講師をさせて頂いております。

同業者、つまり整骨院の先生方向けのセミナーなので私と立場は変わりません。

セミナーに参加するくらいなので意欲の持った先生方ばかりです。

でも、セミナーをしていて少し違和感を感じることもあります。

セミナー講師で感じることとは!?【宝塚市の整体マッサージ】しばた接骨院

その一つが・・・

皆さん、答えを求めすぎること!!

当院にもファックスなどでセミナーの案内が良く届きます。

「たった10分の施術で2000円が取れます。」

「月商50万が月商300万に!!」

などなどどれも夢のような話ばかりです。

その方法論を教えますというセミナーばかりです。

でも、実際にそのセミナーに参加しても結果の出せる方は、ほとんどいないと思います。

そんな簡単な答えがあるなら誰も苦労はしません。

私は、セミナーを通してお伝えしたいのは方法論ではありません。

今後、20年、30年と業界で生き残っていく為の考え方や技術を学んで欲しいのです。

セミナーのアンケートでも・・・

「もっと問診の仕方を教えて欲しかった」

「メニューのつくり方を知りたかった」

などのご意見もあります。

それは、私の考えることではありません。

セミナーに参加する意義は・・・

考え方や技術を自分に落とし込んで、どう活かせるかを考えて実践していくことです。

その答えを出すのは、参加した自分自身であり、私ではありません。

自分の中で噛み砕く力をもっとつけていかなればなりませんね。

経営のみを考える先生は、方法論も良いとは思いますが・・・

長く生き残る職人の治療家を目指す方は、方法論ではいけませんね。

=====================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

=====================================

コメントを残す