治療院を決める時のポイントは?【宝塚市の整体マッサージ】しばた接骨院

「どこに行ったらいいのか、良く分からなくて・・・」

そんなお声を良く耳にします。当院に来院される患者さんも本当に悩んでいるようです。

開業8年目、患者さんのお声を参考にプロの私から見た治療院選びのポイントを簡単にまとめたいと思います。

治療院を決める時のポイントは?【宝塚市の整体マッサージ】しばた接骨院

1.ご自身の目的は、何か?

まず、ご自身が何の為に治療院に行きたいかを考えてください。

癒しのを求めるのか?根本改善を求めるのか?

ただ単に癒しを求めるなら2980円のマッサージも良いかも知れません。

痛みを取りたいなら整骨院を選ぶのも良いでしょう。

根本改善を目指すなら実費治療を中心としている整骨院や鍼灸院を選ぶのが良いと思います。

2.国家資格を所有している治療院を選ぶ

あなたの身体を任せるのですから、最低限国家資格を所有している施術者に身を任せましょう。

保険での治療が頼りないと感じるなら保険外施術を掲げている治療院を探しましょう。

整体院やカイロプラクティック院は、民間の資格だけ施術をしています。

国家資格所有者が全て良い治療家とは言えませんが、最低限の知識や技量は持ち合わせていると思います。

3.出来れば施術者が一人が良いと思います。

たくさんのスタッフがいる治療院は、比較的スタッフのレベルを合わせる傾向にあります。

治療の仕方や検査の仕方もマニュアルがある場合が多く、個々人への対応力が少し劣ると思われます。

その辺、施術者が一人の治療院は、全てが個人の技量となります。

個々人への対応もしっかりと出来る治療家が多いと思います。

4.混んでいる治療院が良いわけではありません。

一見、混んでいる治療院は、良いと思いがちです。

しかし、混んでいるというのは、裏を返せば患者さんに十分に時間を取れないケースも少なくはありません。

予約制で時間をきっちりと確保している治療院は、良いですが、順番制のところは混んでくるとどうしても回転を意識してしまう傾向にあります。

5.開業歴をしっかりとみよう!

当院は、開業8年目です。

全てが順調であったわけではありませんが、なんとか8年間頑張ってきました。

開業歴が長いということは、その業界で生き残ってきた証拠です。

最低でも開業5年以上の治療院が目安となるでしょう。

とはいうものの、若い治療家でも良い先生はいますので、あくまでも参考程度です。

6.3回通っても良くならない場合は、治療院を変えましょう。

1回で治療効果を出せと言われれば、なかなか難しいものです。

でも、3回も通えばそれなりの治療効果が現れるはずです。

完全に良くはならなくても、3回も治療すれば改善傾向がみられるはずです。

3回通っても変化がなかったり、悪化するようなら即治療院を変えてください。

どんなに良い評判の治療院でもその治療法があなたに合わないという判断にもなります。

7.クチコミには気をつけて

当院でもクチコミサイトに登録していますが・・・

患者さんに直接お声を頂くのは容易ではありません。

当院の特徴もしっかりと理解している患者さんに書いて頂きたいからです。

正直、当院のクチコミは少ないと思いますが・・・

当院の特徴を理解してくれている患者さんにお願いしています。

クチコミが多いのが悪いとは言いませんが、患者さんも結構面倒だと思います。

あなたならお願いされたら書きますか?正直めんどくさいですよね?

クチコミとはそんなものです。多いのには、多いなりの理由があるのではないでしょうか?

書いて頂けるならこんなにありがたいものはないとうことだけはご理解くださいね。

=====================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

=====================================

コメントを残す