それってホントにシンスプリントなの!?【宝塚市の整骨院】しばた接骨院

先日、中学1年生の女の子がふくらはぎ痛で受診されました。

中学生になって陸上を初めたらしく、練習量の多さから下腿の痛みを感じるようになったそうです。

整形外科では、疲労から来る筋肉の痛みと診断。

鍼灸整骨院では、シンスプリントと判断されたそうです。

確かに、陸上競技者などの下腿痛はシンスプリントをまず疑います。

それってホントにシンスプリントなの!?【宝塚市の整骨院】しばた接骨院

でもね・・・

初めの診断や判断がそうだとしても、何度か治療や施術を繰り返して変化がなければ他の要因も考えなければいけません。

私の初見でも確かにシンスプリントと疑いましたが・・・

検査を進めていくと・・・

ハムストリングスや臀部にもかなりの筋緊張がみられました。

とういことは、ふくらはぎを中心に施術していっても改善のスピードは遅いってことですね。

こういう場合は、下半身を全体的に施術する必要があります。

当然ながら、患者さんの訴えを聞くことは重要です。

ただ、訴え通りに身体に異常があるとは限りません。

もっと、広い視野をもって身体を診ていかなければいけませんね。

=====================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

=====================================

コメントを残す