クラニオセラクル(頭蓋仙骨)療法とは!?【宝塚市の整体マッサージ】しばた接骨院

当院で用いている一つの療法として頭蓋仙骨療法というものがあります。

今日は、頭蓋仙骨療法について解説したいと思います。

オステオパシーと呼ばれる治療法から派生したものであります。

頭蓋骨と呼吸との関連性に着目して考えられた療法です。

実際に頭蓋骨が呼吸のように一定のリズムをもって動いていることは照明されているそうです。

クラニオセラクル(頭蓋仙骨)療法とは!?【宝塚市の整体マッサージ】しばた接骨院

目的・・・

身体が本来自然に持っている内部のリズムを回復して、よじれた結合組織の構造を解放してあげること。

身体の深いレベルからストレスを解放し、身体が元々持っている自由な動きへと導くこと。

頭蓋仙骨系とは・・・

肉体の核とも言えるもの。

中枢神経(脳・脊髄)を取り巻く膜(硬膜・硬膜管)、頭蓋骨とこれらの膜についている仙骨、これらから身体中の部位に
飛び出している神経と神経経路を包む筋膜と脳脊髄液とで成り立っている。

中枢神経系とそれらを取り巻く組織は、絶えずリズミカルな運動繰り返している。

このリズミカルな運動が人間の生命と健康にとっての必須の特徴である。

不調な身体は、このリズミカルな運動がバランスを崩していると言われ、このリズミカルな運動を回復させることで不調を改善させる。

どんな方に適しているか・・・

全身の健康状態を改善し、病気に対する抵抗力を高め、脳と脳脊髄の機能を向上させる。

ストレスの蓄積を緩和し、人間の身体に備わる自己治癒力のメカニズムと協力させ、効果を発揮する。

●ストレス障害:不眠・イライラ
●自律神経失調症
●慢性的な肩こり、腰痛、頭痛など
●視覚・聴覚障害
●顎の機能障害 など

これらが一般的な頭蓋仙骨療法の考えとなります。

当院では、その他経絡療法なども取り入れ、内臓にもアプローチし、様々な患者さまに喜んで頂いております。

治療法は、一つではなく、それぞれに得意分野があります。

当院では、治療法の一つとして頭蓋仙骨療法を取り入れております。

=====================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

=====================================

コメントを残す