胸郭出口症候群で腕がしびれる、その原因とは!?【宝塚市の整体マッサージ】しばた接骨院

先日、30代の女性で腕がしびれるという方がご来院されました。

症状から考えて胸郭出口症候群と判断できました。

胸郭出口症候群には、一般に大きく分けて4つの原因が考えられます。

1、前斜角筋と中斜角筋の筋肉の圧迫

2、鎖骨と第1肋骨の間での圧迫

3、小胸筋での圧迫

4、頚椎にある余分な肋骨での圧迫

症状は、腕のしびれや痛み、手先のしびれや痛みが代表的です。

ある角度に腕を動かしたり、肩を上げたりするとしびれや痛みがひどくなるのが特徴です。

胸郭出口症候群で腕がしびれる、その原因とは!?【宝塚市の整体マッサージ】しばた接骨院

今回の女性のケースは、大胸筋にとてつもない硬さがありました。

大胸筋の過緊張が小胸筋にまで影響を及ぼして、しびれていたのだと思います。

では、大胸筋の過緊張の原因は何かと言いますと・・・

肝臓の働きの鈍さとそれによる横隔膜の動きの悪さ

骨盤の動きの悪さにある偏り

それらに起因する肋骨の動きの悪さが原因と考えられます。

施術は・・・・

骨盤の動きを良くすること

肝臓の働きを取り戻すこと

横隔膜を緩まし、肋骨の動きを良くし、呼吸を安定させることです。

それらを施術してから、大胸筋を緩めると緊張が取れやすくなります。

大胸筋の緊張が取れれば、その下にある小胸筋はの影響は軽減されますのでしびれは改善するでしょう。

一口に胸郭出口症候群と言ってもアプローチすべき箇所は人それぞれです。

なかなか改善しないあなた、ぜひ一度ご相談ください。

=====================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

=====================================

コメントを残す