HSP(ヒート・ショック・プロテイン)とは!?【宝塚市の整体マッサージ】しばた接骨院

最近テレビでも放映されていたHSPという考え方について少し書きたいと思います。

HSPとは、熱ストレスによって作られるタンパク質であり、細胞を守るシステムの一つとなります。

人体は、60兆個の細胞で作られており、そのほとんどの細胞は、タンパク質で出来ています。

HSPは、タンパク質の障害を修復して細胞を強化する役割をしています。

その他、細胞を守るシステムとしては・・・

免疫系:細菌、ウィルスの感染の防止・駆除

血液凝固系:止血・血流調整

があります。

HSP(ヒート・ショック・プロテイン)とは!?【宝塚市の整体マッサージ】しばた接骨院

熱によるタンパク質の障害を修復する役割を引き出すためには・・・

温熱療法の一つとして、マイルド加温療法があります。

これは、細胞に熱を与えることでHSPを増加させるもので41℃が適温とされています。

マイルド加温療法を簡単に解説すると・・・

すべての外的障害、病気、ストレス障害で悪くなるのはタンパク質

HSPは悪くなったタンパク質を良いタンパク質に修復

加温することで様々な障害が修復され細胞が強くなる

強くなった結果、様々な病気や障害に有効

となります。

ただ、そのHSPの効果は、2日間をMAXに7日間程度で役割を終えます。

予防の観点でも有効であり、運動する2日間前に加温を行うと良い状態がキープ出来ると実証されています。

スポーツでは、心拍数を抑える、乳酸値を抑えるなどの効果が実証され、筋肉痛の予防にも効果があります。

当院では、湯治効果のある薬石浴ベッド、細胞の活性化を促す温熱治療器メディキュアを用いてサポートしております。

ご自宅では、入浴でも十分に補うこともできます。

入浴方法については、改めて解説したいと思います。

試合や大会などでベストパフォーマンスを出すには、2日前に加温療法を行うのがベストであります。

=====================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

=====================================

コメントを残す