最近多い!子どもの足の問題・・・浮き指・外反母趾【宝塚市の整体マッサージ】しばた接骨院

最近の小中学生は、足の問題を抱えている子どもが非常に多くなっています。

具体的には・・・

浮き指・外反母趾などの足の形の問題

足底腱膜炎・シンスプリント・アキレス腱痛などの痛みの問題

走るのが遅い・運動神経が悪いなどの運動機能の問題

などなど様々なご相談を頂きます。

何故、こんなに足の問題が多くなったのか!?

それは、幼少期に外で走り回らないから・・・

そして、子どもに合った靴を履いていないからだと考えられます。

最近多い!子どもの足の問題・・・浮き指・外反母趾【宝塚市の整体マッサージ】しばた接骨院

とは言っても、今更幼少期に戻れるわけではないのでこれからどうするかが問題となります。

特に、中学生になってクラブ活動を初めた途端に足のトラブルを抱える子どもが多いようです。

当然ながら痛めている箇所の施術も行うのですが・・・

それだけでは問題解決には至りません。

何故、その痛みが出ているのか?足がその形になっているのかを追究して、改善しなければなりません。

特に多いのが・・・

腿部~足にかけての軸のブレ

軸のブレによる足のアーチ不足

足に合っていない靴の為に走り方や歩き方が悪い

足先で掴む力の不足

などが考えられます。

足が外旋して力の伝わり方が悪い

まっすぐ立った時の重心が悪い

正しい姿勢を知らない

などなどさまざまな要因が考えられます。

姿勢や歩き方、走り方は、まずは正しい情報を取り入れることです。

それもそのお子さんに合った情報です。

痛みを取るだけでは、再発の可能性が高まります。

再発しないようなご指導もしておりますので、ぜひご相談ください。

インソールなどで解決しようとする方も多いかと思いますが・・・

インソールはあくまでも補助具です。

インソールがなければ、ちゃんと出来ないようであればそれは正しい足とは言えません。

クッションが良いものも一時しのぎとなります。

靴も大切ですが、根本となる身体を改善しないといけません。

=====================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

=====================================

コメントを残す