1月17日、首肩頭蓋アプローチセミナー無事終わりました【宝塚市の整体マッサージ】しばた接骨院

1月17日(日)にセラピ㈱主催、愛知電子工業㈱共催のセミナーに講師として行ってきました。

午前中は、保険施術から自費移行への7つのステップとして基本的なお話をしました。

保険での施術が厳しくなっている昨今、いわゆる自由診療へと移行しようとしてる整骨院の先生方がたくさんいらっしゃいます。

当院は、開業以来将来的に自由診療へ移行する為に様々取り組みをしてきたのでそのお話を中心にさせて頂きました。

まずは、一般の患者さんにも知っておいて欲しいのですが・・・

柔道整復師法に定められているように法令を遵守することです。

ご存知の方もいるとは思いますが、肩こりや腰痛など疲労性ものは整骨院では保険が使えないということです。

ここを曖昧にしてきたからこそ、今の保険制度が厳しくなってきている要因の一つなっています。

一人一人の柔道整復師が保険制度のあり方を考えて実行していくことが未来へと繋がるというお話を中心にしました。

どの方も真剣に聞いて頂き、たくさんの質問も頂きましたので、私なりの見解をお話させてもらいました。

1月17日、首肩頭蓋アプローチセミナー無事終わりました【宝塚市の整体マッサージ】しばた接骨院

午後からは、実技です。

マッサージを中心とした施術をしてる先生方は、無理な圧力を掛けなくても身体が楽になるという方法を知らないようです。

マッサージ以上により早く身体が楽になる筋膜のリリースやオステオパシーの技術などを首肩を中心とした手技でお伝えしました。

力を入れなくてもいいよ。と言っても思わず力を入れて揉んでしまう先生もおり、なかなか癖は抜けないものだと感じました。

技術をしては、難しいものではないのですが・・・

癖を抜く方が難しいようです。

まだまだ力を入れないとダメというような固定観念を持っている方が多いようで、その固定観念を変えることが大切ではないかと思いました。

一般の方にも多いですが、マッサージが一番を思っていらっしゃる方もたくさんいらっしゃるようなので、

無理に力を使わなくても優しいタッチでも十分に身体が楽になることを知って欲しいなあと思いました。

朝から夕方までのセミナーでしたが・・・

とても充実した時間を過ごすことが出来ました。

セミナーを受けて頂いた先生方に実践して頂き、力を抜いた施術を広めていって欲しいと思います。

ご参加頂いた先生方、本当にありがとうございました。

=====================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

=====================================

コメントを残す