メニエールでもない!!原因不明のめまいや耳鳴りの原因は!?【宝塚市の整体マッサージ】しばた接骨院

実は、この時期めまいや耳鳴りの症状を訴える患者さんがたくさんいらっしゃいます。

耳鼻科などで検査するも原因不明。メニエール病でもない・・・という方がたくさんいらっしゃいます。

結局は、何もする手立てがなく、とりあえず薬を処方されるというパターンが多いようです。

年に1,2回は、短期的にめまいになるという方も多いようです。

では、その原因は何なのか?

皆さん、あまり関連性がないように思っていらっしゃるのですが・・・

原因は、風邪などの体調不良にあります。

メニエールでもない!!原因不明のめまいや耳鳴りの原因は!?【宝塚市の整体マッサージ】しばた接骨院

耳は、内耳や外耳などに代表とされますが、中はリンパ液で満たされています。

このリンパ液がスムーズに流れている時は何の問題もなく、平衡間隔が保たれています。

このリンパ液が過剰になってしまう状態が続くとメニエール病となるわけですが・・・

そこまで診断しきれないケースもたくさんあるわけですね。

風邪を引いているということは、体内で細菌やウイルスと戦っているわけですね。

その主戦場は、リンパ節となるわけなんです。

だから風邪を引くと扁桃腺が腫れたり、耳下腺が腫れたりするわけなんですね。

では、この現象が耳周りで起こっているとしたらどうでしょうか?

耳へのリンパの流れが悪くなってしまうわけなんですね。

このような現象は、風邪を引きやすい時期に多くなるわけです。

また、疲労が溜まってきたりしてリンパの流れが悪くなると起こることもあるんです。

風邪の症状というのは、発熱、咳、腹痛、頭痛だけではないんですね。

時には、めまいや耳鳴りなどの症状を引き起こしてしまうケースもあるわけです。

だから、検査しても何も出てこないんですね。

一般の風邪症状が出てないから風邪を引いていないわけではないのです。

特にふわふわするようなめまいやちょっと安静にしたら落ち着くようなめまいの場合が多いようです。

めまい、耳鳴りでお困りの場合は、ぜひご相談ください。

=====================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

=====================================

コメントを残す