花粉症の季節となりました。その予防と対策とは・・・【宝塚市の整体マッサージ】しばた接骨院

そろそろ花粉症でお悩みなる方が増えてくる季節となりました。

お薬で対応されている方も多いようですが・・・

お薬の副作用でお悩みなれれる方も多いようです。

また、プロのスポーツ選手やトップアスリートの方はドーピングの問題もあり、薬の服用が出来ない方も多いようです。

春先は、花粉症の影響でベストパフォーマンスが出来ない方も多いみたいです。

当院では、整体で花粉症対策を行っておりますが、どのような観点で診ていくかを少し書きたいと思います。

花粉症の季節となりました。その予防と対策とは・・・【宝塚市の整体マッサージ】しばた接骨院

花粉症は、花粉に対する過剰反応となります。

その過剰反応を抑えるには、体内での浄化作用がきっちりと働くことが重要となります。

浄化作用と言えば大切なのが排便と排尿となります。

内臓としては・・・腸の働きと腎臓の働きを良い状態に保つことが重要となります。

更に、呼吸がとても重要となるので、横隔膜の動きを柔らかくし、胸郭の動きをしっかり保つことが大切です。

顔の方に目を向けると・・・

顔周りは骨の中は空洞となっています。

花粉などの刺激により顔に歪みを生じてしまい、空洞に乱れが生じることで鼻が詰まってしまいます。

顔の歪みを正しておくのも一つ対策となります。

また、鼻の粘膜に炎症が起きてくると余計に詰まってしまいますので、炎症しないように流れを整えておくことも大切です。

この条件が揃うと、花粉症に対抗出来るようになります。

お薬に頼るのも一つの対策ですが・・・

ご自身の身体を整えることで十分に対策が取れます。

花粉症対策として、整体も一つの対応策とお考え頂くと嬉しいです。

=====================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

=====================================

コメントを残す