子どもの姿勢矯正・・・見るべきポイントとは!?【宝塚市の整体マッサージ】しばた接骨院

小学生や中学生の姿勢のご相談がちょいちょいあります。

親としては非常に気になるんでしょうが、意外に子どもは気にしていません。

ただ、スポーツなどを続けていくには姿勢は非常に大切なので一度専門家に確認してもらうのも良いと思います。

まず、姿勢が悪いと言ってもどう悪いのかがポイントとなります。

皆さん、良く勘違いされているのですが・・・

猫背はあまり気にすることはありません。

子どもの姿勢矯正・・・見るべきポイントとは!?【宝塚市の整体マッサージ】しばた接骨院

気にしたほうが良いのは、左右のアンバランス差になります。

どちらかの肩が下がっている

足の長さが違う

いつも傾いているように見える

など左右の違いは気にした方が良いでしょう。

ではでは、私がお子さんの姿勢を見るにあたって重要視しているポイントですが・・・

まずは足です。

最近は、浮き指や外反母趾の子どもも多く、足でのバランスを崩しているケースがたくさんあります。

次に筋力のアンバランス差です。

胸や肩甲骨周りの筋肉に左右差のあるお子さんもたくさんいます。

これが肩の傾きに関与しているケースが多いです。

スポーツなどを一生懸命やっているお子さんで動きの癖が筋力のアンバランス差を作っていることがあります。

その際は、そのスポーツの中でどのような点を注意すべきかをお伝えするようにしています。

実は・・・骨盤の歪みは重視していません。

骨盤は、歪む為にあるものなので多少歪んでいても問題はありません。

それよりかは・・・

股関節の硬さや足首の硬さに注目します。

特に下半身が硬いとバランスを崩しやすくなります。

施術によってある程度は、バランス良くできますが・・・

やはり日常が大切になってきます。

日常生活で気をつけるべきことをお伝えし、実践してもらうようにしています。

当院にお越し頂くのは、その成果のチェックの為にご来院してもらう程度です。

姿勢矯正と聞くと・・・

何回も何回も通うようなイメージを持っている方もたくさんいるようですが・・・

大切なのは日常生活です。

まずは、どのようにバランスを崩しているかを明確にすることが第一歩です。

=====================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

=====================================

コメントを残す