花粉症の季節に出やすい身体の症状とは!?【宝塚市の整体マッサージ】しばた接骨院

花粉が舞い始めるの季節、寒さが残る中、身体は春に向けて変化をしていきます。

こんな時期だからこそ起こる、身体の様々な変化があります。

本日は、そんな身体の変化について少し書きたいと思います。

代表的なのは、花粉症です。

鼻水が止まらなかったり、目に痒みが出たりとご苦労されている方も多いようです。

お薬などで症状を抑えている方も多いと思いますが、身体としては対応しきれていないのが現状です。

整体では、花粉などの不純物を排泄出来る身体作りと免疫機能を正常化させることで対応します。

花粉症の季節に出やすい身体の症状とは!?【宝塚市の整体マッサージ】しばた接骨院

他には、咳や呼吸に関する症状です。

花粉と同じようにPM2.5に飛散量も増えています。

見えない粒子が身体に入り込むことで呼吸に乱れが生じ、咳症状を呈する方が多いようです。

整体では、不純物の排泄できる身体作りと呼吸を安定させることで対応します。

意外かもしれませんが・・・めまいや耳鳴りの症状も多くなります。

これは、不純物を排泄しきれないことで耳周りのリンパが滞ってしまうと起こる現象です。

耳鼻科などで原因不明とされ、お困りの方も多いようです。

整体では、リンパの流れを良くしていくことで対応してきます。

また、不純物は、肝臓で処理します。

この時期は、肝臓の働き過ぎで疲労を抱える方が多いようです。

肩こりや腰痛を始め、頭痛や疲れが取れにくいという方は、肝臓の疲労を疑ってみると良いでしょう。

この時期に足が攣りやすくなったり、筋肉が硬くなってしまうのも同じです。

膝に不安のある方でこの時期、いつもより調子が悪いという方も同じことが言えます。

一見、関係ないような症状でも季節の特徴的変化に身体が対応しきれていないこともございます。

なかなか原因の掴めないような場合は、このような観点でお身体を診てみることも一つだと思います。

=====================================

【宝塚市の整骨院】整体・マッサージ師も通院・根本改善なら「しばた接骨院」【公式HP】

宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より徒歩3分)

TEL 0797-85-1818

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい。

阪急宝塚線、今津線・JR福知山線などアクセスも良く宝塚市・西宮市・川西市

三田市・伊丹市・尼崎市・池田市・豊中市を中心に県内・県外からも来院する治療院

=====================================

コメントを残す